2016/08/26

ウディコン8「いばらのうみ」結果発表!!&v1.04。





このタイミングで…?という感じですが、バージョンを1.04に更新しました。
ある特能の効果表記を修整しただけですので、1.03をプレイ済みの方には、特に必要のない更新です。

(ここでムルソーちゃんの画を一枚描く予定だったのですが、なんだかうまくいかない…)

::

以下、いただいた投票コメントを全て掲載いたします☆ お名前も掲載しています♪
(ウディコンサイトのコメント欄では、一部がなくなっています)
興味のある方は続きからどうぞ。

::



----------------------------------------
【エントリー番号50番『いばらのうみ』に寄せられたコメント一覧】

[17% 熱中3-斬新6-物語5-画像音声9-遊びやすさ3-その他+2]
独特のおしゃれな雰囲気があり、起動しているだけでなんとなく満足感を得られるほどでした。
ゲームとしては1歩目から対策を取らねば必敗の敵が出る点をはじめとして特定の解法を求めてくるシステムが引っかかり、1つずつステップアップした上達を楽しむというよりはただ答えを探すという状態になってしまった点が残念です。
また、何度も繰り返しやり直す都合で先に進めてもストーリーを読むためのキーを押し忘れることが多く、そちらを楽しむ余裕がありませんでした。
主軸である強化システムは強化しない手も含めすべてに意味があり面白く、戦闘の側で自由度が高まればぐっと楽しめるゲームになったのではと感じます。


[熱中5-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ5-その他+1]
雰囲気に加点です。
(Ver1.01)

[熱中4-斬新7-物語4-画像音声4-遊びやすさ2-その他+1]
音楽がいい。


[熱中7-斬新4-物語8-画像音声5-遊びやすさ4-その他+0]
自爆できるのがロボでなく鳥というところが中々素敵

[熱中4-斬新4-物語5-画像音声6-遊びやすさ3-その他+2]
プレイチャートを作るゲーム。
最初の敵だけで、「敵は歩数ごとに固定」「システムをうまく使わないと絶対に攻略できない」という情報を与えていて、すごくいいチュートリアルだと思いました(プレイヤー選別的な意味で)。
フリーゲームでしか遊べないような思い切った難易度設定に惹かれて加点しました。
このバランスでセーブにも制限がかかっていて心がおれそうですが、いつかリベンジしたい。


[ぴけ 熱中8-斬新5-物語5-画像音声5-遊びやすさ3-その他+0]
ひたすら先に進んでいく戦略性の高いRPG。
 難易度はかなり高く、「だれでもかんたん」とは一体…? ただし、しっかりと戦略を練れば十分に攻略可能であり、楽しめた。
物語も色々と考察が楽しめる作品。


[熱中10-斬新9-物語8-画像音声6-遊びやすさ6-その他+4]
音楽が非常に心地よく、ゲームにマッチしており、雰囲気が非常に良かったです(+2)。
1歩1歩考えるので、クリア後の達成感も強く、ゲームデザインが優れていると感じました(+2)。
他人に勧められるフリーゲームかと。


[熱中8-斬新7-物語5-画像音声6-遊びやすさ6-その他+0]
いろいろ考えて先に進むRPG。
工夫しないと先に進みにくいが、その過程がおもしろかった。


[貴族院のY 熱中7-斬新8-物語9-画像音声8-遊びやすさ6-その他+7]
戦闘はシンプルですがリソース管理が必要で苦労しながらも達成感がありました。
作者自作の画像が個人的にかなり好きなのと、戦闘のBGMが非常に良くてテンションが上がりながら楽しめました。
 ですが何より良いのは物語の雰囲気でこの雰囲気が好きな人には最高だと思います。


[ゼンゼンウナギ 熱中10-斬新10-物語10-画像音声10-遊びやすさ10-その他+0]
難易度の高さから、自由度までとにかく凄い。
発想諸々完璧でした。


[熱中6-斬新4-物語4-画像音声4-遊びやすさ?-その他+0]
だれでもかんたん()。
ということで死に覚えゲーな感じだと思いました。
初プレイは最初の敵にダメージ与えられずなんだこのゲームってかんじでしたが軌道に乗ってくると意外と…。
いやそれでも何度も詰んでやり直しましたけども。
茨回避アイテム結局最後の最後までキープしてないとダメなのはちょっとひどいw。
分母なんてなかった。
中ボスBGMは今大会の全BGMで一番のお気に入りです。


[ホモちくわ 熱中8-斬新9-物語3-画像音声7-遊びやすさ6-その他+1]
配置を覚えRPG、ストーリーは雰囲気がある、雰囲気以外はない。
多少遊びのある詰め将棋のようなもので、ゲームプレイのセンスよりリソース管理しながらパズルを解く感覚に近いゲームだ。
キャラグラフィックはオリジナルの物で、ゲーム全体の退廃的な雰囲気に良くあってると思う。
ただ、初見時の感想を言わせてもらえば、何もかもが唐突で困惑した。
背景も経過も一切説明は無く、ただクリアに向けて試行錯誤するだけ。
二回目のプレイでクリアまでたどり着けたが、なんというか、ワクワクする要素が無かった。
またプレイしようとは思わないだろう。
そういうところもパズルっぽい。
あと、「だれでもかんたん」は詐欺キャッチコピー、かなり熟練者向け

[finalbeta 熱中10-斬新6-物語9-画像音声8-遊びやすさ9-その他+6]
1つ1つの戦闘がしっかり戦略を練る必要があるもので、試行錯誤を繰り返して少しずつ先へ進めるようになるのが楽しい、チャレンジしがいのある作品でした。
難易度は高めですがそれだけに達成感も格別。
英語ヴォーカルによるBGMも印象的で、黒基調の画面デザインと相まって独特の寂しげな雰囲気を感じます。
通信によるストーリーの表現も面白く、世界観に引き込まれました。
その他加点はシステム・バランス・物語・演出(デザイン・音楽)すべてが一体となって醸し出す、独特のシビアで寂寥感のあるプレイ感に。


[NoName 熱中4-斬新1-物語3-画像音声6-遊びやすさ4-その他+0]
よくある「雪道」システムです。
リソースや敵配置が固定なので、自由度は低い部類です。
確かに固定された分、行動を改善しつつ進むだけという手軽さはあるのですが…。
固定というのは同じ光景を繰り返し見るということにもなるのが辛いところ。
個人的にリソースや敵雑魚は傾向を加えたうえでのランダム+ボス型の方が好きなので、肌に合いませんでした。


[チョコミントは歯磨き粉の味 熱中2-斬新3-物語2-画像音声5-遊びやすさ2-その他+0]
むずっっっ!

[熱中4-斬新6-物語6-画像音声7-遊びやすさ2-その他+0]
雰囲気作りは上手いと思うが、対策しようの無い理不尽なゲームオーバーが多すぎる。
死んで覚えるゲームなので、セーブにコストがいらなければとっつきやすくなって良いと思う。


[reo 熱中1-斬新1-物語1-画像音声3-遊びやすさ1-その他+0]
PC保護された理不尽な戦闘するだけで謎の歌聞かせたいだけ?

[sunori 熱中5-斬新4-物語6-画像音声5-遊びやすさ5-その他+1]
ウディタ界隈ではあまり見ないフリーゲームらしいフリーゲーム。
大好物です。
強いて言うのなら、システムにしろシナリオにしろもう少し踏み込んで欲しかったという気持ちがあるかもっすね。
ワガママだと分かりつつも、雰囲気が良かっただけに……。


[とくにな 熱中5-斬新4-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
敵の出現タイミング、移動で受けるダメージ、与・被ダメージなど、いろいろな要素を固定して先に進める解を一つに限っている印象があります。
解を鍵ってしまうなら、ランダム要素は完全に排除してしまったほうがいいのではないかなあ、と思います。
同じ解を繰り返して、クリティカルされて事故らないのを待つのはちょっと手間です。


[熱中7-斬新5-物語4-画像音声4-遊びやすさ5-その他+1]
出現モンスター固定でひたすら死んで覚えるゲーム。
それなりにやり応えあった

[galgalim 熱中10-斬新8-物語9-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
雰囲気、音楽が奇妙にマッチして、それだけでいい雰囲気を作っている。
戦闘のシビアさと、それでもどうにかなるんじゃないかと思わせるバランスが絶妙であった。
加えて、合間合間に入る通信が徐々に物語を明かしていき、それがいい雰囲気を醸し出している。
最後の例のあれは、やられたと感じたので個人的には好印象。


[熱中9-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+0]
あーりん氏の次回作がぜひとも見てみたいと思わせるような内容(ゲームの雰囲気)でした。


[★水月 熱中4-斬新9-物語6-画像音声6-遊びやすさ5-その他+6]
特に説明もなく、いばらのうみへ放り出される。
ロボやとりはなんなのか…。
もう少し導入部分があってもいいんじゃないかなと私は思ったが、このような尖り方はフリーゲームらしさを感じました。


[熱中10-斬新8-物語9-画像音声9-遊びやすさ9-その他+0]
ムルソーちゃん可愛い

[TW@nyamugame(コメント等が不適切だと感じた際の苦情先等に) 熱中10-斬新6-物語7-画像音声10-遊びやすさ10-その他+10]
プレイヤーに対するSATSUIに満ち溢れていて良かった。


[ぃ 熱中8-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
しっかりと攻略手順が考えられている一方、ある程度の遊びがあり幅のある一本道。
難易度はやや高めで人を選ぶ

[熱中7-斬新6-物語10-画像音声9-遊びやすさ7-その他+4]
完全にパターンの決まったマップを進んでいくだけなのに、一癖も二癖もある敵や味方に翻弄され、トライ&エラーを繰り返すのが楽しかった。
優しく抒情的なBGMも、ストレスなくプレイを続けるのに一役買っている。
雑談を交えながらゆっくりと明かされていく物語の裏側は、ある程度予想通りではあるものの、切なく、心に深く残った。


[熱中7-斬新6-物語4-画像音声7-遊びやすさ7-その他+1]
HPを犠牲にしてパラメータ強化をするという発想は面白かったです。
ストーリーを見るためには一マスごとにキーを押さなければならない点は少し面倒に感じました。


[熱中3-斬新4-物語3-画像音声5-遊びやすさ2-その他+0]
一歩目で投げたくなるかもしれないとりあえず全部倒していけばクリアできるっていう仕様なんだろう配置は決まってる文字通りの死に覚えゲーであるのが正直辛い

----------------------------------------

以上になります♪皆様、改めてプレイありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿