2017/03/28

にっき

・「バチッと決まる一枚」みたいなものは、映像表現の特権だと思っていたりする。マンガでも代替的に可能だけれど、やっぱり映像の、連続した映像による「一枚」の効果は、時にものスゴいのだ。そこに関しては、その莫大な対価を抜きにしても、映像を作れる人は羨ましいなあと、ずっと未練がましく指を加えて耳を揃えて思っていたりする。

・「重要なのは意志であって環境じゃないよ論」もあるけれど、あーりん的には、経験的に、けっこう環境と、環境による習慣や結果や思考への影響、みたいなものを信じている。例えば、「いばらのうみ」は去年の7月に今とはまるで違う環境において適当に作ったのだけれども、その適当さを差し引いても、今の環境じゃアレは作れないなあー、みたいなことを思ったりするからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿